トップページ     

所沢市鍼灸師会                           

会の活動                               


健康まつり

毎年11月に所沢市保健センターで、所沢市主催の健康まつりが市民の健康意識の啓蒙を目的に開催されています。所沢市医師会、歯科医師会、薬剤師会、鍼灸師会、接骨師会、保健所など21団体が参加しておこなわれます。
所沢市鍼灸師会では,掲示物や体験治療を通して、鍼灸治療の普及啓発活動を行っています。来場者の方々からは、「鍼灸って実は体にやさしく、心地よい治療ですね」とか、「未病を治すって書いてあるけど、持病が悪化しないように予防的に受けるといいのね」と言った感想が多く寄せられています。


所沢シティマラソン

所沢市では毎年12月の第一日曜日に所沢シティマラソンを開催しています。
所沢シティマラソンでは救護班として参加し、ランナーの競技前の体調管理や競技後のコンディション回復に努めております。この経験は先に市内で行われた埼玉国体での選手の施術に生かされました。


わんぱく相撲大会
所沢市で毎年開催されています「わんぱく相撲所沢場所」の全体練習会に救護班として参加しています。
子どもたちが安心して稽古できるよう、体調不良や急な怪我に対応出来るよう準備をしています。


介護ボランティア鍼灸

高齢化社会と言われて久しくなります。老人が老人を見る時代とも言われています。そのため、介護をしているご家族の方が介護の最中に具合を悪くし、介護を受けている者、している者が共倒れになったという、痛ましい話を近年多く耳にするようになりました。
こうした時代背景を踏まえ、本会では在宅介護をしているご家族の方と介護保険認定者ご本人、そして障がい者の介助をされているご家族の方を対象に、所沢市保健センターのご協力をいただきまして、ボランティア治療を行っています。
治療を受けられた方々からは、「腰痛や膝の痛みが取れ、苦痛なく介護に当たれるようになりました」とか「介護疲れで気分が落ち込みがちでしたが、最近意欲が湧いてきました」と言った声が聞かれ、
喜んでいただいております。

 日時  毎月第3日曜日午前9時30分〜11時30分
 場所  所沢市保健センター
 定員  10人(災害ボランティア鍼灸含めて。 定員を超えた場合は抽選になります。)
 申込み はがきに住所・氏名・年齢・性別・電話番号を記入のうえ、所沢市鍼灸師会介護ボランティア担当 〒359−0033 所沢市こぶし町26−15へ郵送して下 さい。


災害ボランティア鍼灸

東日本大震災・福島第1原発事故に伴い所沢市内に避難されてこられた方を対象に所沢市保健センターのご協力をいただきまして、ボランティア治療を行います。

 日時  毎月第3日曜日午前9時30分〜11時30分
 場所  所沢市保健センター
 定員  10人(介護ボランティア鍼灸含めて。 定員を超えた場合は抽選になります。)
 申込み はがきに住所・氏名・年齢・性別・電話番号を記入のうえ、所沢市鍼灸師会介護ボランティア担当 〒359−0033 所沢市こぶし町26−15へ郵送して下 さい。


高校総体

平成20年夏にインターハイ(高校総体)が開催され、所沢市ではバドミントンと男子バレーボールが行われました。この度も救護班として参加し、これまでの技術の集大成としてアスリートの施術に当たりました。



inserted by FC2 system