(埼玉県鍼灸師会所沢支部)

会の活動
会員の治療院案内
トピックス
お問い合せ
リンク
鍼・灸に関するいろんな話

所沢市鍼灸師会は、東洋医学である鍼灸治療を通じて、所沢市民の健康の維持増進に寄与し会員のレベルアップと鍼灸治療の普及啓発を目的に設立されました。

そのために、私たちは(社)埼玉県鍼灸師会、所沢市、所沢市医療団体協議会(医師会、歯科医師会、薬剤師会、接骨師会、鍼灸師会、獣医師会の医療関連6団体)等のご協力を頂き、さまざまな活動を行っています。

たとえば『所沢市主催の健康まつりでの体験治療』、『所沢シティマラソンでは救護班として』、『介護ボランティア鍼灸』として在宅介護をしているご家族の方と介護保険認定者ご本人、そして障がい者の介助をされているご家族の方を対象に、ボランティア活動などを行っております。

これらの活動を支えるためにも所沢市鍼灸師会では、学術を中心とした独自の研修会を会員に向けて行っております。

また、私達は上部団体である(社)埼玉県鍼灸師会、(社)日本鍼灸師会の一員として、専門領域(婦人科・老年医学・スポーツ医学等)の研修会や臨床に重点を置いた研修会にも積極的に参加しております。

これからも、鍼灸治療を通して社会貢献していける活動を心掛けてまいります。そして、所沢市や所沢市医療団体協議会各会との連携を強化し、患者様に対してより的確な医療情報の提供が図られるように務めてまいります。

今後とも本会に対しまして、皆様のご支援ご指導を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

TOP PAGE
会長ごあいさつ
鍼灸適応症

所沢市鍼灸師会 会長

片居木 茂行
inserted by FC2 system